2016年04月09日

お釈迦さま生誕花まつり 〜4月8日は心穏やかに〜

平成28年4月8日(金)11時30分より名古屋市栄において

「ヒーリング・フラワー・デー」
4月8日は四苦八苦を癒す日 〜怒ったりイライラせず心穏やかに過ごしましょう♪〜

が開催され、事務局山守が参加してまいりました。

臨済宗のご寺院様の企画に超宗派の有志僧侶や賛同者の約20名で、道行く人たちに、

「今日はお釈迦様の誕生日です。怒ったりせずに穏やかに笑顔で過ごしましょう」と、

お花や花まつりサイダーをお渡ししました。

DSC_4674.JPG

お花などを渡すと喜んでくださり「今日は穏やかな一日になりそうです」と。

また就活生や入学式を迎えた学生さんには「がんばってね」と声をかけると、

「ありがとうございます」と笑顔で受け取ってくださり、いつの間にか自分自身が癒されておりました。

しかし、今日【4月8日】という日がお釈迦さまの誕生日だということを知っている方よりも、知らない方のほうが多いのが現状です。

名古屋だけでなく多くの地域で開催できれば、このイベントを通じてもっともっと多くの方に周知できるかと思います。

いつか今日【4月8日】という日が、多くの方に心穏やかに笑顔で過ごせる一日になることを願い、当会からも出来うる限りのご協力をしていきたいと思います。

 報告者 山守
posted by 曹岐青 at 00:01| 活動報告

2016年04月08日

事務局引き継ぎ会議 〜第21期から第22期へ〜

平成28年4月7日(木)15時より、岐阜市自福寺さまにおいて次期事務局の皆様とともに、『事務局引き継ぎ会議』を行いました。

この2年間で、様々な変更点がございましたので、各担当者同士に分かれて詳細な部分までしっかりと各自引き継ぎを行いました。

次期会長はじめ、次期事務局の皆様には益々のご活躍を願い、私たちも一生懸命ご協力させていただきます。

第21期事務局はこの2年間、「あまねく人に伝えたい よき僧であるために」をスローガンに通常業務や記念事業に取り組んでまいりました。

至らないところもありましたが、皆様のご理解とご協力を賜り、無事に務めさせていただきました。
ありがとうございました。

残り任期まであと少し、しっかりと務めさせていただきます。

報告者 山守
posted by 曹岐青 at 23:12| 会議報告

東海管区曹洞宗青年会連絡協議会

 平成28年3月7日(月)、静岡市内ホテルにて『東海管区曹洞宗青年会連絡協議会』が開催され、事務局7名で参加してまいりました。

 まずはじめに、香川県公益財団法人 喝破道場 理事長 野田大燈老師より、「仏智2500年 〜寺院の適応力〜」と題して講演がございました。
「教育の場に宗教を持ち込んでいいのか?」という質問に「やればいい。チャレンジする気持ちが大切です。」で答えられ、熱い思いでお話しをされました。

連絡協議会写真.JPG

 その後、各青年会より事業報告があり、当会では会長宮崎、出版部長大橋より記念出版物『おくる〜曹洞宗の葬儀と供養』発刊について、会議風景や撮影会などの制作過程の様子を3分にまとめた動画で説明し、参加者皆様にご案内を致しました。
 懇親会では書籍について、多くの方から質問をいただきました。

 ひとりでも多くの方にこの書籍が届き、お読みいただけることを願い、参加報告とさせていただきます。
 
 報告者 山守
posted by 曹岐青 at 22:50| 活動報告