2014年09月22日

曹岐青第2回理事会

9月3日(水)午後2時より、羽島市本覚寺精舎において第2回理事会を開催致しました。

始めに報告事項として、大久保厚志師よりボランティア活動報告がございました。


※大久保師の活動報告書より

兵庫県丹波市において8月17日未明に発災した土砂災害復旧ボランティアについてご報告致します。

活 動 日:平成26年8月27日(水)

活動場所:兵庫県丹波市市島地区 宗福寺、石像寺

参 加 者:3名(清安寺 大久保厚志、仏徳寺 佐々繁樹、荘厳寺 軽部文章)

活動内容:本堂、位牌堂、座禅堂等の土砂撤去、本堂床下清掃


兵庫県第2宗務所第2教区 宗福寺様、石像寺様にて活動を行いました。

両寺院共に被害は裏山から流れた土砂が山内建物へ流入、庫裡は床上浸水、境内にも土砂が大変多い状況でした。


宗福寺様では本堂床下の清掃、建物内の土砂の片付けを行いました。

位牌堂等には土砂があまりにも高く積もり、二次災害の恐れがあるため手をつけることができませんでした。

DSC_0596.JPG


DSC_0601.JPG


石像寺様では本堂、位牌堂、座禅堂に流入した土砂の撤去、並びに位牌、器物の運び出しを行い、建物内は一部畳が見えるところまで復旧致しました。

DSC_0614.JPG


DSC_0617.JPG


宗福寺様の地域では上水道の復旧に2ヶ月以上かかるそうで、復旧していない地区において、復旧作業で疲弊している住民に炊き出しを開始しており、地域住民の方にも大変喜ばれているそうです。

兵庫県第二青年会が中心となり各地区青年会宗侶が活動している。

以上、大久保師ボランティア活動報告を掲載。


引き続き協議事項では、平成27年4月8日(水)に開催致します『曹岐青創立40周年記念講演』について協議していただきました。

第2回理事会.jpg


動員方法、特に予算について各理事より忌憚のないご意見をいただき、予定時間をこえる会議となりました。
posted by 曹岐青 at 00:25| 会議報告